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2015年04月01日

太らない習慣を身につける事が大切

こんばんは、抹茶大福です。

またしても放置しまくりで申し訳ありませんでした。
とは言え、ここ最近は体重に変化もなく、年度末で
仕事がバタバタしてて…と言う感じでした。

実際、体重に変化がないと、書く事もないんですよね。
ダイエット中に出来上がった習慣のお陰で、以前よりも
食べる量も減ったし、食べ過ぎても直ぐに修正出来る
様になった為、体重を維持するのが苦痛ではなくなり
ました。

以前はちょっと食べ過ぎると体重が増えて、戻すのが
難しかったんですけどね。

この「太らない」「体重を維持する」習慣をつけるのが
ダイエットをする上で一番重要だな、と思います。

頑張って体重だけ減らしても、以前のままの習慣でいたら、
あっという間に元に戻っちゃいます。
それでは、何回ダイエットをしても永遠に終わりません。
むしろリバウンドを繰り返して、前よりも体重が増えて
しまう事になってしまいます。

ダイエットと言うのは、その期間に正しい習慣を身に
つけて、体重が減った後もその体重を維持出来る事を
目的にしないと、どんなダイエットを何回しても結局
無駄になってしまいます。

だから、「○○ダイエットがいい」と聞いても、それを
実行した後はどうするのか?も考えないと一時的な
効果で終わってしまいます。

仮にAと言うダイエット食品でダイエットをするとして、
目標体重まで落としたら、その後どうするか。

目標体重まで落ちたから、これでダイエットは終わり!
今まで食べられなかった分食べるぞ〜
食べたかった物を食べよう!

こんな風に考えていたら、リバウンドまっしぐらです。


ダイエットが終わったから元の食事に戻そう。

これもダメですね。
元の食事だったから太ったんですから、ここで同じ様な
食事に戻っても、またジワジワと体重が増えてしまいます。


ではどうするか?

先ずダイエット中に
・少しの量でも満足出来る胃にする
・筋力をつけて消費カロリーをあげる

この2点身につければ、ダイエットが終わってからの苦労は
かなり軽減します。

「少しの量でも満足出来る胃にする」方法は、ダイエット
食品でも食事量を減らす事でも構いません。
でも、間違ってもりんごダイエットの様な一つの物だけを
食べるやり方は避けましょう。
栄養バランスが悪くなり、身体によくありません。

私が使ったのは右側でもご紹介しているダイエットシェイク
ですが、これだと最初は物足りなくて、直ぐお腹が空きました。

それでも、毎日続けていれば慣れるものです。
その内これだけでも十分、と思えるほどになりました。
勿論、それには何ヶ月もかかりましたけどね。

でも、この状態になると食べ過ぎる事がなくなり、逆に
食べ過ぎると気持ち悪くなる始末…
お陰でそれまでの食べ過ぎから、腹八分目でも十分な状態に
なりました。

ここまでくればこっちのものです。

あとは筋トレなどで筋力をつけて、消費カロリーを増やす
身体にしていきます。
ダイエットをするなら、有酸素運動よりも筋トレの方が
長い目で見ていいと思います。
基礎代謝が上がって消費カロリーが増えれば、じっとして
いるだけでもカロリー消費してくれる量が増えますからね。
僅かでも24時間365日の事ですから、この差は大きいです。

筋トレも、習慣化すれば苦になりませんしね。
簡単なものだと、かかとの上げ下げですが、これなんかは
歯磨きや洗い物している間にもできます。
こんな些細な積み重ねでも、いい運動になりますよ。
上半身よりも下半身の筋肉を鍛える方が効率もいいし、
冷え症対策にもなります。

この2点が達成できれば、ダイエットが終わった後には
太り難い身体が出来上がっています。
今の私がまさにこの状態です。
お陰で、体重を機にしなくても食べ過ぎません。
食べ過ぎると気持ち悪くなるので、その後の食事は自ずと
量が減るので、結果的には±0。

最近じゃ、体重の事を機にしないので、体重計に乗る事も
減りました。
でも、これは乗っても変化がないから乗る必要性を感じる
事がなくなったからです。
いつも同じなら、乗ろうと言う気持ちにもなりませんからね。

ダイエットをしたい、何度やっても失敗する、と言う方は、
体重を落とすだけを考えている人が多い様ですが…
いかがでしょうか?


さて、久しぶりに今日の体重です。

体重…45.7
体脂肪率…24.6
BMI…19.8
基礎代謝…1088

冬の間は風邪対策もあって、あまり体重を減らさない様に
していました。
去年は頑張り過ぎたのか、肺炎とインフルエンザで酷い目に
あいましたからね。

でも筋トレもしているので、前よりは体脂肪率が少しですが
減っています。
44sがベースなので、これくらいなら許容範囲かな?
あんまり痩せ過ぎると、老けて見えちゃいますし。

と言う訳で、今後もこの調子で体重維持して行こうと思います。





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posted by 抹茶大福 at 21:47| Comment(0) | ダイエット日記
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